マナーモードにしている状態で音が鳴らないのは当たり前ですが、
「マナーモードを解除しているのに音が鳴らない!」
「とうとうスマホが壊れたのか?」
なんて困ってしまいます…。結構お金もかかるので、スマホの買い替えは避けたいところです。
そこで、この記事では「マナーモード解除してるのにLINEの音が鳴らない時の対処法」についてご紹介をしていきます。
iPhoneとAndroid関わらずエラーが発生しているので一緒に解決していきましょう!
マナーモード解除してるのにLINEの音が鳴らない時の対処法
マナーモードを解除したのにLINEの音が鳴らなかったら焦りますよね…。
でも、安心してください!下記の対処法を試せば直りますよ^^
- LINEアプリの通知設定をONにする
- スマホ本体の通知設定をONにする
- おやすみモード・機内モードを解除する
- エコモードの解除、節約アプリの設定or削除する
- LINEのバージョンをアップデートする
- 端末とアプリを再起動する
それぞれ詳しく解説していきますね!
LINEアプリの通知設定をONにする
LINEアプリの通知設定がOFFのままになっているかもしれません。
OFFになっているとマナーモード解除しても音が鳴らないので、ONにしましょう。
- LINEの「ホーム」を開きます
- 右上の「歯車」をタップします
- 下にスクロールをして「通知」をタップします
- 「通知」をON(緑が見えるように)にします
元々ONになっているのであれば、そのままにしておきましょう。
ちなみに、「通知」の下にある「通知サウンド」をタップすれば通知音を変えることができますよ^^
スマホ本体の通知設定をONにする
LINEアプリの通知設定ではなく、スマホ本体の通知設定がOFFになっていて、通知音が鳴らないのかもしれません。
スマホ本体の通知設定をONにすると解決します。
iPhoneとAndroid、ともにアプリごとの通知設定があるので、一緒に確認しましょう^^
【iPhoneの場合】
- iPhoneの「設定(歯車アイコン)」をタップします
- 「通知」をタップします
- 下にスクロールをして「LINE」をタップします
- 「通知を許可」をON(緑が見えるように)にします
そして、「サウンド」をON(緑が見えるように)にすればOK!
【Androidの場合】
- Androidの「設定」を開きます
- 「アプリ」をタップします
- 「LINE」で通知設定の確認をしましょう
おやすみモードや機内モードを解除する
マナーモードを解除しても、LINEの通知音どころか他のメールや電話も鳴らない場合は、おやすみモードや機内モードになっている可能性があります。
まずはおやすみモードの解除方法(iPhoneのみ)です。
おやすみモードの解除方法(iPhoneのみ)
- コントロールセンター画面を開きます
- 「おやすみモード」をタップします
- 「おやすみモード」をタップします
- 「おやすみモード」が灰色になれば解除完了です
機内モードの解除方法は次の通りです。
機内モードの解除方法
【iPhoneの場合】
- ホーム画面の「歯車マーク(設定)」をタップします
- 「機内モード」をOFF(緑が見えないように)にすれば解除完了
【Androidの場合】
- 「設定アプリ」をタップします
- 「ネットワークとインターネット」をタップします
- 「詳細設定」をタップします
- 「機内モード」をOFFにすればOK
エコモードの解除、節約アプリの設定or削除する
エコモードや節電アプリを使っている場合、LINEの通知音がカットされている可能性があります。
バッテリーが長持ちするなど、メリットはあるものの、「LINEの通知はそこまで緊急性は高くないよね」なんて判断されて通知音が鳴らないのかもしれません。
エコモードの解除、節約アプリの削除やLINEを対象外にするよう設定すれば、通知音が鳴るようになりますよ。
エコモード(Androidのみ)の解除方法は下記の通りです。
なお、節約アプリの削除や設定はアプリに従ってください。
エコモード(STMINAモード)の解除方法(Androidのみ)
- Androidの「設定アプリ」を開きます
- 「電池」をタップします
- 「長エネスイッチ」でOFFにします
エコモードや節約アプリは便利ですが、何を優先するか一度考えてみましょう。
ちなみに、iPhoneの「低電力モード」では通知音は制限されないので、安心してください◎
なので、通知設定をしていれば、問題なく通知音が鳴りますよ^^
LINEのバージョンをアップデートする
もしかすると、LINEアプリのバージョンが古いために、マナーモードを解除しても通知音が鳴らないのかもしれません。
「2014年12月のLINEアップデート後に音が鳴らない」という運営側のエラーもあったので、一度最新版を使っているか確認してみましょう。
【iPhoneの場合】
- ホーム画面の「App Store」をタップします
- 右上の「名前(アカウント)」をタップします
- 下にスクロールし「LINE」があればアップデートを行いましょう
【Androidの場合】
- 「Google Playストア」を開きます
- 右上のアイコンから「メニュー」を開きます
- 「マイアプリ&ゲーム」をタップします
- 「LINE」を探し、あれば更新をしましょう
アプリは常に最新版を使うのをおすすめします。
アップデート版は何かしらの不具合が修正されるたびにリリースされます。
古いバージョンを使い続けても、不具合が修正されないので、どんどん使いづらくなるだけです…。
「何かLINEが変だな」と思ったら最新版がリリースされていないか確認しましょう。
端末とアプリを再起動する
スマホ本体の一時的な不具合で、マナーモードを解除してもLINEの通知音が鳴らないのかもしれません。
「何もできないのかな?」と思いきや再起動で改善することがあります^^
上記までの全てを確認して、設定上の問題がないようならば端末とアプリの再起動を試してみましょう。
ちょっとした不具合ならば通知音以外でも有効ですよ。
- LINEアプリの通知設定をONにする
- スマホ本体の通知設定をONにする
- おやすみモード・機内モードを解除する
- エコモードの解除、節約アプリの設定or削除する
- LINEのバージョンをアップデートする
- 端末とアプリを再起動する
何が原因かは、1つずつ確認してくしかないから、頑張って!