モッピーを始めたばかりの人の悩みとして、ポイントの反映についてのものが多いです。
貯めたポイントがなかなか反映されないと、どうしたらいいのかと困ってしまいますよね。
しかも、反映されないまま消えてしまったとなると、とてもショックです。
今回は、モッピーの予定ポイントが反映されない、反映されずに消えてしまったといった問題の原因や対処法について紹介していきます。
予定反映中ポイントとは
モッピーの広告クリックや資料請求、商品購入などを利用すると、いきなりポイントが付与されるわけではなく、予定反映中ポイントとして付与されることがあります。
この状態ではポイントが確定しているわけではなく、まだ換金することはできません。
予定反映中ポイントはいつ頃確定するの?
確定の時期は利用したものによって様々です。広告クリックでのポイント、商品購入でのポイント、資料請求でのポイント、カード発行でのポイントなどそれぞれで確定時期が変わってきます。
モッピーでは、案件の紹介として以下のような記載があります。
「獲得時期」のところを見ると、「予定反映 1日以内」、「確定反映 発行後120日前後」とあります。
これは、予定反映中ポイントとして追加されるのが1日以内、そのポイントが確定されるのが、カード発行後の120日前後になるという意味です。
ポイントがいつ頃確定するのかが知りたい場合は、案件の紹介欄を確認するのが良いと思います。
目安の時期
モッピーでは様々な方法でポイントをゲットできます。それぞれのポイント確定の目安時期をまとめてみました。
- サービスへの無料会員登録:30日前後
- カード発行:30〜120日前後
- 口座開設:60〜120日前後
- 査定/見積もり:45〜60日前後
- アンケート:30〜60日前後
- 商品購入:45日前後
- 動画サービス登録:30分以内
- 「毎日貯める」のコンテンツ:即時
これらはあくまで目安なので、種類は同じでも、広告によって確定の時期は変わってきます。
傾向としては、多くのポイントがもらえるものほど、ポイント確定までの期間が長くなっています。
もし予定反映中のポイントが反映されない場合は何が原因なのか?
予定反映中のポイントが反映されない・・・、消えてしまった・・・ということがあるようです。
せっかく貯めたポイントが確定される前に消えてしまうというのは悲しいですよね。
以下にいくつか原因を挙げてみました。
利用するブラウザの問題
使っているブラウザによっては、ポイントが反映されないことがあるようです。
以下の、
- Internet Explorer
- Microsoft Edge
- Safari
- Google Chrome
- Fire Fox
- Android標準ブラウザ
であれば問題ないようです。ポイントが反映されないという方は、これら以外のブラウザを使用してはいませんか?
特に注意したいのが、スマホを使っている場合です。スマホのブラウザアプリはとても多くの種類があります。
しかし、中にはそれを使ってモッピーを利用すると、ポイントが反映されないものもあるとのことです。
Cookieが無効になっている
Cookieを使ってポイントサイトをしっかり経由したのかということを判断しています。
なので、Cookieが無効になっていると、その判断ができません。
そのため、ポイントサイトを経由せずに広告の利用をしたこととなり、ポイントの判定がされないのです。
もう一度、お使いのブラウザでクッキーが有効になっているかを確認してみてください。
Javascriptが無効になっている
Javascriptが無効になっていても、ポイントがうまく反映されないことがあります。
ブラウザの設定をもう一度確認してみてください。
CookieとJavascriptどちらも有効になっていることが大切です。
初回申し込みのみ対応の場合
会員登録などでは、何回も不正に登録しポイントを獲得されることを防ぐ目的もあり、初回の申し込みのみ、ポイントが反映されるという場合が多いです。
ポイントが貰えていないわけではなく、自分がポイント対象者に当てはまっていないという場合ですね。意外と多いと思うので、広告の詳細はしっかりと読むようにしましょう。
ただ単に遅れている場合
ただ単に確定が遅れているという場合もあります。
1週間以上遅れているというのは流石に問題ですが、2,3日であれば待ってみてもいいかもしれません。
ポイントが反映されない時の対処法
使用するブラウザを変える
上記の
- Internet Explorer
- Microsoft Edge
- Safari
- Google Chrome
- Fire Fox
- Android標準ブラウザ
の中のブラウザに変えてみてください。
スマホの場合、iPhoneならSafari、Androidなら標準ブラウザを使用してみてください。
Cookieを有効にする
(IEの場合)
① 「ツール」→「インターネットオプション」
② 「プライバシー」→「設定」の「詳細設定」
③ 「自動cookie処理を上書きする」にチェック
④ 「ファーストパーティーのcookie」、「サードパーティのcookie」それぞれの「承諾する」にチェック
⑤ 「常にセッションCookieを許可する」にチェック
⑥ OK→OKで完了
(Google Chromeの場合)
① Chromeメニューから「設定」をクリック
② 「詳細設定を表示」をクリック
③ 「プライバシー」→「コンテンツの設定」
④ 「ローカルへのデータ設定を許可する(推奨)」を選択
⑤ OKで完了
Javascriptを有効にする
(IEの場合)
① 「ツール」→「インターネットオプション」
② 「セキュリティ」タブをクリック
③ 「セキュリティ設定を表示または変更するゾーンを選択してください。」の「インターネット」をクリック
④ 「レベルのカスタマイズ」をクリック
⑤ 「スクリプト」の「Javaアプレットスクリプト」の「有効にする」をクリック
⑥ 「アクティブスクリプト」の「有効にする」をクリック
⑦ 「スクリプトでのステータスバーの更新を許可する」の「有効にする」をクリック
⑧ OKで完了
(Google Chromeの場合)
① Chromeメニューから「設定」をクリック
② 「詳細設定を表示」をクリック
③ 「プライバシー」→「コンテンツの設定」
④ 「すべてのサイトでJavascriptの実行を許可する(推奨)」を選択
⑤ OKで完了
モッピー運営に問い合わせる
どうしても問題が解決しない場合は、モッピーの運営に問い合わせてみると良いと思います。
ポイントに関しての問題は多いようで、問い合わせの数もその分多く来ているようです。
状況を詳しく伝えて対応を仰いだら、消えてしまったポイントが戻ってきた、という人もいるようです。
モッピー 問い合わせ
http://pc.moppy.jp/support/