LINEのスタンプショップで買い物をするにはLINEコインが必要になりますが、LINEプリペイドカードを買ってしまったなんて経験はありませんか?
実はLINEプリペイドカードではLINEコインのチャージができません。
「LINEプリペイドカードはLINEにチャージするためのカードでしょ?」と思いますよね。間違いやすいのですが、LINEコインにはチャージができるプリペイドカードとできないものがあります。
そこで今回はチャージができない原因やチャージする方法などをご紹介するので参考にしてください。
LINEコインをチャージするにはどのプリペイドカードが必要か?
まずこの章ではプリペイドカードでLINEコインをチャージしたい時に気を付けたいことをご紹介します。プリペイドカードでLINEコインのチャージをして上手くできない時は原因がいくつか考えられます。
順番に確認していき、どれに当てはまるか探してみましょう。
原因1:プリペイドカードの種類が違う
LINEプリペイドカードではLINEコインのチャージができません。LINEプリペイドカードはウェブストアを利用するためにチャージするプリペイドカードなので注意してください。
LINEコインがチャージできるプリペイドカードはどれ?
LINEコインのチャージをするためにはiTunesカードかGoogle Playカードを利用します。iPhoneユーザーはiTunesカードで、AndroidユーザーはGoogle Playカードです。それぞれ間違えないようにしましょう。
原因2:コードの入力ミス
プリペイドカードを購入したらそこに記載されたコードを入力してチャージを行います。このコードですが、油断していると入力ミスをしてしまうので注意してください。
アルファベットの「O」と数字の「0」などうっかり間違えてしまうと読み取れません。チャージができない時はコードに間違えがないか確認してみましょう。
LINEコインのチャージができないエラーと不具合の原因と対処法
LINEコインのチャージはこちらにミスがなくても稀にエラーが起こることがあります。この章ではエラーや不具合の原因とその対処法をご紹介します。
原因1:電波が不安定
LINEコインは電波が不安定なところでチャージすると上手く反映できないことがあります。Wi-Fiを使っている場合には一度Wi-Fiをオフにして再度手続きしてみましょう。Wi-Fiはスマホのホーム画面の「設定」から「Wi-Fi」を選びオンオフの切り替えをします。
また、LINEが混雑していることも考えられるので、少し時間を置いてから試すのも良いでしょう。
原因2:アカウントの不具合
不具合という程ではありませんが、Appleのアカウントをサインアウトして再びサインインすると直ることがあります。以下の手順を試してみてください。
- スマホホーム画面の「設定」を開く
- 「iTunes StoreとApp Store」をタップ
- 「Apple ID」をタップして「サインアウト」を選択
- 再度サインインする
原因3:機能制限がかかっている
機能制限がかけられている場合にはアプリ内での課金ができないため、LINEコインのチャージもできません。次の手順で設定を解除しましょう。
- スマホホーム画面の「設定」を開く
- 「一般」をタップ
- 「機能制限」をタップ
- パスコードを入力
- 「APP内課金」か「機能制限を解除」を選択
アプリ内課金のみ機能制限を解除したい時には個別で選択し、全ての機能制限を解除したい時は1番上にある「機能制限を解除」を選びましょう。選択後再びパスコードを入力すれば設定完了です。
原因4:LINEアプリが最新でない
LINEアプリを最新バージョンにアップデートすることで無事にチャージできることがあります。「App Store」及び「Google Playストア」からLINEアプリを最新のものに更新しましょう。
原因5:スマホ自体の不具合
スマホ自体に何らかの不具合がある場合も考えられます。スマホのホームボタンとスリープボタンを同時に長押しすることで強制的に再起動することができるので、試してみましょう。
原因6:LINE側の不具合
色々試してもまだチャージができない場合LINE側に原因があることも考えられます。LINEの問題報告フォームから問い合わせてみましょう。返信は「@linecorp.com」から届くので、メールの受信設定には気を付けてください。