Wi-Fi・ネット接続

家なのにWi-Fiが繋がらない3つの原因とは?対処法も紹介!

Wi-Fiを繋げる環境にあるはずなのに突然Wi-Fiが繋がらないと焦りますよね。

そんな時はスマホ・パソコンかルーターを確認することで基本的に解決します。

この記事では、家なのにWi-Fiが繋がらない原因と対策について画像付きで詳しく紹介しています。

Wi-Fiが突然切れて困っているという方は以下の方法を参考にして、Wi-Fiに繋げる環境を取り戻してくださいね。



家なのにWi-Fiが繋がらない3つの原因を紹介

家なのにWi-Fiが繋がらない原因はこの3つです。

  • スマホやパソコンのWi-Fi設定を切っている
  • Wi-Fiルーターの不調
  • 回線業者の問題

では3つの原因について詳しく解説していきますね。

原因1.スマホやパソコンのWi-Fi設定を切っている

家なのにWi-Fiが繋がらない時は、スマホやパソコンのWi-Fi設定が知らない間に切れている可能性があります。

「さっきまで繋がっていたのに!」という方はこの場合が多いのでご確認ください。

ではスマホとパソコン別でWi-Fi設定をONにする方法を紹介していきますね。

スマホでWi-Fiの設定を確認する方法

こちらはandroidの画面ですが、スマホの場合には画面上部にバーがあります。(iPhoneは画面下から上に向けて指でスライド、もしくは、画面右上から中央下に向けて指でスライド)

端末によって微妙な違いがありますが、基本的にこのスタイルです。

そして画面上部のバーを矢印の方向にスライドさせると以下のような画面が出てきます。

矢印が示すマークが点灯していないとWi-Fiは付きません。

Wi-Fiを付けるにはマークをタップするだけです。1分もかからないので簡単ですね。

ただ、これだけで完了することもありますが、ルーターとスマホとの接続設定ができてないとWi-Fiは繋がりません。

Wi-Fiの設定方法は後ほど詳しく紹介しますが、先に知りたい方はこちらを押してください。

パソコンでWi-Fiの設定を確認する方法

こちらはWindows10の画面ですが、画面の下にWi-Fiのアンテナマークを表すアイコンがありますよね。

そこを押すと以下のようなWi-Fi設定画面が出てきます。

画像のように接続済みの状態でないとWi-Fiが切られています。

接続するには家にあるルーターのIDを押すだけで接続可能です。

接続先が複数出てきてどれが家のものか分からないという方は、家にあるルーターを確認してみてください。

ルーターにはIDとWi-Fiを利用するのに必要なパスワードが書かれていることが多いです。

IDやパスワードが分からないという方はとりあえず機械の裏側などを隈なく見ましょう。

原因2.Wi-Fiルーターに異常が発生している

Wi-Fiに接続するにはルーターが必要です。

そのルーターに以下のような不具合があると接続されません。

  • ルーターのランプが赤色
  • ランプが付いていない

機種によってランプの色は異なりますが、上記の場合はWi-Fiが繋がりません。

Wi-Fiを付けるためには機器の電源を入れる必要があります。

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原因3.回線業者がメンテナンスをしている

Wi-Fiが突然繋がらなくなった時は回線業者に通信トラブルが起きているかもしれません。

もしくは回線が混んでいて一時的にWi-Fiが利用できない、異常を直すためのメンテナンスをしている可能性もあります。

その場合はご利用中のWi-Fiモバイルや光回線の公式サイトやSNSを確認してみてください。

仮にメンテナンス中の場合は何かしらの通知があります。

異常が解消されたら、問題なくWi-Fiを利用できるので、何か他の作業でもしてメンテナンス作業が終わるまで待ちましょう。

家なのにWi-Fiが繋がらない原因に対する3つの対処法

家なのにWi-Fiが繋がらない原因は3つありました。

そして、それぞれの原因に対する解決方法はこちらです。

  • スマホやパソコンのWi-Fi設定を確認
  • ルーターが起動しているか確認
  • 回線業者へ連絡

では3つの対策を見ていきましょう。

対処法1.スマホやパソコンのWi-Fi設定を確認しよう!

スマホやパソコンのWi-Fi設定が切れている場合は基本的にマークを押せば付きますが、以下の場合はWi-Fiが付きません。

  • ルーターの設定が済んでない
  • 機内モードになっている

ではそれぞれの解決策を見ていきますね。

Wi-Fiを設定する方法

パソコンだと画面右下にあるWi-Fiマークを押して、接続したいルーターを押せば完了します。

ただスマホの場合はちょっとした操作が必要です

スマホでWi-Fi設定をするためには画像右上にある歯車のマークを押しましょう。

この歯車マークを押すと以下の画面が出てきます。

こちらはスマホの全体的な設定ができる場所ですが、Wi-Fiの設定をするには「接続」を押してください。

すると以下の画像が表示されます。

続けて矢印の「Wi-Fi」を押してください。

そうするとWi-Fiを設定できる画面が出てきます。

このように利用可能なネットワークがいくつか出てきます。

その中から家にあるルーターの種類を選びましょう。ルーターのIDが分からない時は機械を確認してみてくださいね。

接続したいネット―ワークを押すと以下の画面が出てきます。

パスワードのところにルーターのパスワードを設定した後に「接続」ボタンを押すと完了です。

これで繋がれば以下のような画面が出てきます。

以上がスマホのWi-Fi設定のやり方です。

家にあるルーターのIDとパスワードさえ分かれば5分もかからないでしょう。

機内モードを解除する方法

機内モードになるとWi-Fiや5Gなどのデータ通信が自動で切断されます。機内モードになるとネットやアプリなどの機能が使えません。

ほとんど何もできなくなるので焦りますが、落ち着いて機内モードが付いているかどうかの確認をしましょう。

ではパソコンとスマホで機内モードが付いてるかどうか確認する方法を紹介していきますね。

パソコンの操作方法

パソコンだとWi-Fiを付ける場所と同じです。

画面下にあるWi-Fiマークを押すと以下の画面が出てきます。

矢印が示す飛行機マークの機内モードを押せばOFFにできます。

間違って押してしまうこともあるのでWi-Fiの接続が切れた時は確認してみましょう。

スマホの操作方法

スマホでは画面上にあるバーを下に引っ張ると以下の画面が出てきます。

矢印にある機内モードが点灯していないと機内モードがOFFになっている状態です。

スマホの場合は誤操作で機内モードが付く可能性があるので気を付けましょう。

設定はできているのに繋がらない時はスマホやパソコンを再起動しよう!

Wi-Fi設定をして、機内モードを解除したのにが繋がらない時は、一度スマホやパソコンの電源を落としましょう。

電源を落とすと情報がリセットされるので、いきなりWi-Fiが接続される可能性があります。

どこにも異常が見当たらない時は、騙されたと思ってやってみてくださいね。

対処法2.ルーターの電源が切れていないか見よう!

ルーターに異常が起きているとランプが付きません。

その場合は電源が落ちているかもしれません。

特にルーターの置き場所が悪いとコンセントが知らない間に抜けることも多いです。

コンセントが抜けない場所にルーターを置きましょう。

そして以下の置き場所は電波が悪くなるので、そこにルーターを置くのは避けておくのが無難です。

  • 電化製品の近く
  • 床に直置き
  • 部屋の角
  • 棚の中
  • 不安定な場所

    また、ルーターが異常に熱くなっていると危険です。

    そのまま放っておくと故障の原因にもなるので、一度電源を落として冷やしましょう。

    冷やす時に冷蔵庫に入れるなど強制的に冷やすと、急激な温度差で故障することがあります。

    外気温だけでも十分冷めるので、電源を落として様子を見ましょう。

    もしコンセントが付いていて、ルーターも冷めているのに繋がらない時は故障している可能性が高いです。

    ただ、素人目には本当に故障しているか分かりません。事実を確認するためにも回線業者に問い合わせてみてください。

    対処法3.ご利用中の回線業者に連絡しよう!

    スマホやパソコンやルーターを確認したのに直らない時は回線業者に連絡しましょう。

    サポートセンターに連絡すると繋がらない原因やルーターの設定方法など教えてくれます。

    何をしても繋がらない時や接続方法が分からない時はサポートセンターに連絡するのも良いですね。



    家なのにWi-Fiが繋がらないのは主にスマホやパソコンかルーターが原因

    家なのにWi-Fiが繋がらない原因は主にスマホやパソコンの設定が切断されているか、ルーターの電源が切れていることが多いです。

    そのため、Wi-Fi接続できる環境にある家なのに繋がらない時は以下のポイントを確認しておきましょう。

    • スマホやパソコンのWi-Fi設定
    • 機内モードが解除されているか
    • ルーターのランプが正常に付いてるか
    • 回線業者に通信障害が起きてないか公式サイトやSNSを見る

    基本的にこのポイントを押さえておくとWi-Fiに接続されます。

    もし繋がらない時は回線業のカスタマーサポートに問い合わせてみましょう。