以前のドコモショップはとにかく混雑していました。

  • 機種変更の手続きで早くて3時間
  • プランの変更やその他の手続きで2時間
  • 土日に来店をしたなら1日がかり

そんなドコモショップは2019年に完全予約制となりました。

しかし。

  • 予約制になったからと言っても、故障した時はどうするの?
  • コロナの影響でそもそも来店自体難しくはないの?

など不明な点がまだまだ多いのも事実です。

この記事ではそんな、

この記事でわかること
  • ドコモショップの予約なし当日来店について、できるのか、できないのか?
  • そもそもドコモショップ来店でどんな手続きができるの?

など

不明点を確認していきます。ぜひ参考にしてみて下さい。



ドコモショップ当日予約なし来店は可能

混雑緩和とスムーズにユーザーを案内のため、ドコモショップは2019年から来店予約制がスタートしました。

とはいえ、ドコモショップの当日予約なし来店は可能です。

ただし・・・。

当日いきなり来店しても『出来ないこと』があるため、まずはドコモショップに電話が必要です。

2020年ドコモショップ来店はコロナの影響で予約必須に

新型コロナウイルス感染拡大防止にともないドコモショップでは3密を避けるため、来店予約が必須となりました。

そのため、予約がないと受付自体断られる可能性が高いです。

なお、2020年4/7~オンラインショップで購入した品の受け取りができなくなっていましたが、2020年7/22からは受け取りを再開しています。



ドコモショップで出来ること出来ないことを確認

ドコモショップ来店しないと出来ないこと

ドコモショップに来店しないと出来ない手続きを考える場合、来店しなければならない理由、つまり、確認書類の持参が必須であるという点がポイントになります。

確認書類が原本で必要な手続き
  • 完全な新規(乗り換えや機種変更ではない)
  • 名義変更
  • 会社合併などによる承継
  • 契約者死亡による承継・解約

など

なお、複雑な料金プランの変更や割引の組み換えなどの場合も、来店が必要な場合があります。

ドコモショップ来店で出来ること

承継や解約など確認書類の持参が必須となっていない、ほとんどの手続きが可能です。

ドコモショップで出来ること
  • 新規契約
  • 機種変更
  • 故障受付
  • 料金の支払い
  • 各種サービス受付

など

ドコモショップ予約なしでも来店で出来ること

接客がほとんど伴わないものは予約なし来店可能です。

ドコモショップ予約なし来店で可能なこと
  • 陳列してある携帯を見る
  • アクセサリー品の購入
  • データ移行を行うドコピー使う
  • オンライン購入品の受け取り
    ※オンライン購入品の受け取りの場合、機種変更で初期設定サポート(有料)を使いたい場合は、来店予約が必要

など

せっかく来店したのだからついでに相談したくなる場合がありますよね。

しかし、予約で店員のスケジュールはほぼ埋まっているため、断られたり、待ち時間が発生したりするため、残念ですが『ついでの手続き対応』は、ほぼ不可能です。

ドコモショップ来店時の持ち物

書類

ここではドコモショップに来店する場合の持ち物をご紹介します。手続きによって持ち物は異なります。

新規契約の持ち物

  • 契約者の本人確認書類
    (運転免許書やマイナンバーカードなどの現住所記載があるもの。コピー不可)
  • 契約者本人のキャッシュカード、またはクレジットカード
  • 当日必要な費用(一括の場合の端末購入代金 ※事務手数料3,000円は翌月利用料金とあわせて請求)

機種変更の持ち物

  • 使っている携帯電話
  • 端末購入代金(一括購入する場合)
  • 本人確認書類(端末を分割払いにする場合)

故障修理の持ち物

  • 故障した携帯本体/ドコモUIMカード・ドコモeSIMカード

なお、故障修理ができる機種かどうか、事前に確認も必要です。

故障修理の事前確認

ドコモホームページ→修理受付対応状況確認サイト 

料金プラン変更の持ち物

  • ネットワーク暗証番号(不明な場合は本人確認書類)

解約の持ち物

  • ドコモUIMカード/ドコモeSIMカード
  • 使用していた携帯電話
  • ネットワーク暗証番号(不明な場合は本人確認書類)

ドコモショップの来店予約の方法

ドコモショップ来店予約

ドコモショップ来店する前には来店予約をしましょう。ドコモショップの来店予約をする方法は3つです。

ドコモのホームページから来店予約する方法

まずは来店したいドコモショップを決めましょう。店舗を探したい場合はドコモのホームページから検索ができます。

ドコモショップ来店予約

まずは来店したい店舗を決めます。

ドコモショップ検索はこちらから

ドコモショップを検索して決定すると、店舗の詳細と合わせて『この店舗の来店予約をする』という項目が出てきます。

ドコモショップ来店予約

ここから聞かれる質問に答えながら予約を進めていきます。

来店の前日まで予約可能ですが、混雑する土日は予約がとれない場合があります。

予定が決まっているなら、早めに予約をとるようにしておくと良いでしょう。

ドコモショップへ電話をかけて予約する方法

電話

通常はドコモのホームページで来店予約を行います。

しかし、電話でも予約は可能です。

ただ、当日の来店予約はネットでは行うことが出来ませんので、直接電話が必要です。

なお、当日来店は店舗の混雑状況によっては断られる可能性があります。

ドコモショップに来店して予約する方法

ドコモショップに直接来店して別日の予約とることができます。

ドコモショップの来店以外で手続きする方法

実はわざわざドコモショップへ来店しなくても、ほとんどの手続きは電話やWebから可能となっています。

電話:

インフォメーションセンター(151/0120-800-000)

Web:

ドコモのホームページ(マイドコモ・オンラインショップ・オンライン修理受付サービス)

できること:

  • 契約内容の確認・登録・変更・解約(マイドコモ)
  • 機種購入(オンラインショップ)
  • 故障修理依頼(オンライン修理受付サービス)

詳しく解説します。

マイドコモ(mydocomo)

  • 各種手続き
  • あんしん・便利サービス
  • 料金・データ通信量の確認
  • ポイント・優待サービス
  • ご契約内容にあわせたおトク情報
  • メールマガジン

マイドコモはこちら

オンラインショップ

  • 携帯端末や付属品の購入ができる
  • 事務手数料なし
  • 2750円以上で送料無料
  • オンラインで24時間受付
  • 最短2日で届く
  • dカードでポイントがたまる
  • チャットで質問が可能

端末の受け取りをドコモショップにすることもできます。

注意点

ドコモオンラインショップや電気店、量販店、ケータイ補償サービスで端末を持ち込み初期設定のサポートを希望する場合は有料3,000円(税抜)かかります。

店頭で端末を購入した場合の初期設定・データ移行のサポートは無料です。

ドコモオンラインショップはこちら

オンライン修理受付サービス

  • 代替機を借りれる
  • 配送料・代替機の貸出が無料
  • 代替機は最短翌日に自宅へ届く
  • 修理期間や代金はドコモショップとかわらない
  • 見積もりが出るので修理するか検討できる
  • 申し込みはネットまたは電話(インフォメーションセンター)
受付できないパターン
  • 初期不良
  • カード類(ドコモUIM/SIM/メモリカードなど)が取り出せない場合
  • 充電差込口やUIM挿入口のふた(キャップ類)の交換
  • 端末ロックがかかっている場合
  • 水濡れ・全損・改造機種
  • 正規店以外で修理を行っている端末

オンライン修理受付サイトはこちら

ドコモショップの予約なし当日来店は可能!でも来店しなくてもほとんどの手続きはネットや電話でできる。

現在、ドコモショップは完全予約制になっています。

さらに、2020年は新型コロナウィルスの影響で自粛や短縮営業になったり、自粛再開しても、密を避けるため人数調整が行われるなど、対面での接客は今後も盛んになることは難しいでしょう。

しかし、ほぼ全ての手続きが自宅にいながら簡単にできるのであれば、わざわざドコモショップに行く必要はありません。ぜひ便利なサービスを活用してみましょう。

ですが、スマホに慣れていなくて操作が不安という方は、やはりこれまで通りドコモショップの窓口で相談するのが確実です。

来店の事前予約は忘れずに、必ず予約を済ませてから行くようにご注意ください。