ハピタスに登録したのになぜかログインすることができない・・・という状況になり悩む方がいるようです。
ポイントを貯めるにしても交換するにしても、まずはログインができないことには始まりませんよね。
ここではハピタスにログインできない時に、考えられる原因とその対処法について紹介します。少しでも解決への手がかりとなれば嬉しいです。
ハピタスにログインできない原因
メールアドレスやパスワードが間違っている
ハピタスへのログインには登録したメールアドレスとパスワードの入力が必要となってきます。これらに間違いがあるとログインすることができません。
もう一度間違いはないか確認してみてください。
セキュリティソフトやフィッシング対策のツールなどが作動している
セキュリティソフトやフィッシング対策ソフトにより、ハピタスがブロックされてしまってログインができないという場合もあります。
ログイン時にエラーメッセージが表示されない場合は、これが原因の可能性が高いようです。
一度セキュリティソフト等をオフにしてからログインできるかどうか試してみてください。
ハピタスは安全で信頼のできるサイトなので、セキュリティソフトを切ってもハピタスが原因で不具合が生じることはありません。
Cookieが無効になっている
ブラウザの設定でCookieが無効になっているかもしれません。
Cookieが有効になっていないと、ハピタスではログインできてもポイントが付与されないのでもう一度確認しましょう。
ログインできない時の対処法
登録したメールアドレスが思い出せない場合
どのメールアドレスで登録したか忘れてしまってログインができない場合。
まずは、自分の持っているメールアドレスすべてを入力して試してみましょう。
確認の方法として、パスワード再設定画面の登録メールアドレス欄にメールアドレスを入力するというものがあります。
もし、入力したメールアドレスが登録したものである場合、「パスワードリセット用のURLをメールでお送りしました。」と表示され、メールが送信されます。
しかし、登録したメールアドレスでないものを入力すると、エラーが出て「入力された情報がお客様の登録情報と一致しません。」と表示されます。
パスワードを忘れてしまった場合
いくつもパスワードを使っていて忘れてしまったということもありますよね。
その場合は、パスワードの再設定を行いましょう。
パスワードの再設定方法
① ログインページの「パスワードを忘れた方はこちら(再設定)」にアクセス
(または、以下のリンクにアクセス)
https://hapitas.jp/auth/password
② ハピタスに登録したメールアドレスを入力し、「送信」をクリックする
③ 登録メールアドレス宛てにハピタスから「[ハピタス]パスワード再設定のお知らせ」という件名のメールが届くので確認する
④ 本文中のURLにアクセス
⑤ 新しいパスワードの入力を求められるので、確認用も含め新しいパスワードを入力する
⑥ 入力したら「変更」をクリック
⑦ 再設定完了
Cookieをオンにする
お使いのブラウザの設定でCookieをオンにしてください。
基本的にブラウザの設定画面からオンにできるものが多いです。
また、FireFoxをお使いの方でログインができないという方は、Cookieを削除してから再度ログインを試してみてください。
ハピタス運営に問い合わせる
どうしても原因がわからなかったり対処ができないという方は、問い合わせフォームからハピタス運営に問い合わせてみましょう。
ログインできないことの報告だけでなく、自分のパソコンのスペックや使っているブラウザなどの詳しい状況を伝えると、解決する可能性が上がるし近道になります。
ハピタス お問い合わせ
https://hapitas.jp/contact/