モッピーに登録する時スマホから登録しようとすると空メールの送信画面になります。急にメールの画面が出てくるので、「このまま送信してね」と書いてあっても本当に送信して大丈夫なのかと不安になりますよね。

また、空メールを送信した後は、通常ならばモッピーから返信メールが届き、そこから会員登録を続行できます。しかし、この返信メールが来ないという人がたまにいるようです。

ここではそういった人たちの役に立つような、モッピー会員登録時の空メールについての情報をまとめてみました。

モッピーの無料会員登録で空メールを送るんだけど、これって怪しくない?大丈夫?

モッピーにスマホから登録する場合、会員登録ページから空メールを送信します。
いきなりメール送信画面になって、「このまま送信してね!」という件名のメールが表示されるので、驚いてしまう人もいますよね。

ですが、安心してください。この空メールは怪しいものではありません。

キャリアメールの登録をするのに、スマホでいちいち入力するのは面倒ですが、空メールならタップしているだけで簡単に登録できてしまいます。このように簡単化のために空メールによる登録方法を実施しているのだと思います。

空メール送信したけど返信が無い時の原因と対処法

空メールを送ると、通常ではモッピーから返信メールが届きます。そのメールに記載されている登録用リンクにアクセスすることで、会員情報の入力が可能となります。

しかしどうやら、このモッピーからの返信メールが届かない人がいるようです。
返信メールが届かないと、会員登録を続けることができません。どうして届かないのでしょうか、また対処法はあるのでしょうか。
以下に原因と対処法を紹介します。

モッピーからの返信メールが届かない原因

キャリアメール以外からメールを送信している

スマホからの空メールによる登録では、キャリアメールで空メールを送る必要があります。間違ってGmailやYahooメールなどのフリーメールアドレスで空メールを送信してしまうと、モッピーからの返信がこない場合があるようです。

もう一度、キャリアメールから空メールを送り直してみましょう。

メールの受信設定に原因がある

キャリアメールには迷惑メールフィルタというものがあります。モッピーからのメールが、このフィルタによって迷惑メールと間違って判断されてしまい、受信できなくなっている可能性があります。

受信方法の設定による解決方法

指定ドメインの受信設定をすることで、モッピーからのメールが迷惑メールフィルタにかからずに届くようになります。キャリアによって設定が変わってくるのでそれぞれ紹介したいと思います。

docomoの場合
① 「Dメニュー」→「お客様サポート」→「メール設定」へと進む
② 「詳細設定/解除」を選択肢、「認証」画面でspモードパスワードを入力し決定を押す
③ 「迷惑メール対策」画面で「受信/拒否設定」の「設定」を選択、「次へ」を押す
④ 「受信設定」を押し、次のページの「個別の受信したいドメインまたはアドレス」のところに、「moppy.jp」と入力して登録を押す

auの場合
① 「Eメールメニュー」→「Eメール設定」→「その他の設定」→「迷惑メールフィルター」と進む
② 暗証番号を入力し、「詳細設定」の「受信リスト設定」へと進む
③ 「有効/リスト編集する」にチェックを入れ、次へを押す
④ 入力欄に「moppy.jp」と入力し、チェックを入れ登録を押す
⑤ 確認画面で確認し、登録ボタンを押す

softbankの場合
① My softbankへアクセスし、ログインした後「メール設定(SMS/MMS)」を選択
② 迷惑メールブロックの設定の「変更する」を押す
③ 「個別設定はこちら」を選択し、「受信許可リスト設定」へ進む
④ 利用設定で「設定する」を選択し、入力欄に「moppy.jp」と入力し、「後方一致」を選択し、「設定する」ボタンを押す

メールアドレスが無い場合は「Gmail」で無料でメールアドレスを作ろう

Googleのメールサービスである「Gmail」ならば、簡単に無料でメールアドレスが作れてしまいます。
以下のリンクからGoogleアカウントを作成すれば、Gmailも使用できるようになります。

Googleアカウントの新規作成
https://accounts.google.com/SignUp?hl=ja

どうしても解決できない時のモッピーのお問い合わせ先

どうしても問題が解決できず、行き詰ったという場合は、モッピー運営に問い合わせてみましょう。以下のリンクからモッピーへのお問い合わせができます。

モッピー お問い合わせ
http://pc.moppy.jp/support/